MOJI's Cafeへようこそ。

ここは阪南大学経済学部教員・下地真樹がかかわっている教育と研究と市民活動に関する情報発信のためのサイト「MOJI's Cafe」です。「モン=モジモジ」は僕のネット上でのペンネームです。

 

2012年12月9日に大阪府警公安三課によって不当逮捕。28日処分保留のまま釈放。逮捕までも、獄中からも、釈放されてからも、大阪府警による市民運動への弾圧に対して断固抗議しています。

 

新着情報

15

4月

2014

誰のための仕事なんだろ

月曜日には4年生のゼミの初回等々。これで講義は第一週が終了したことになります。

毎年思うことだけど、就職活動と卒論作成を同時進行するのは本当にしんどいことです。諸外国では、大学の就業期間中に就職活動をするケースの方が例外的らしいのですが、日本もどうにかならないものかな。

最近、フランスで「午後6時以降の仕事上のメールは無視しなければならない」との条項を盛り込んだ協定が成立したらしい。日本では、高校の先生が勤務先の入学式を休んで我が子の入学式に参列しただけのことで物凄く非難されてるのに。彼我の意識の差に愕然とします。

 

「仕事のために自分の生活を犠牲にするのは当然」。こういう社会全体の意識が問題なのですよね。ずっと問題にしてきたことのはずなのですが、昨今、またぞろ悪化しつつあるように思います。